スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねるからの 転載禁止措置 について考える

 ブログをまとめて編集、転載するブログ
「やらおん!」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ハムスター速報」「ニュー速VIPブログ」
に対して、2ちゃんねる側から「転載禁止」措置が施されました。

*書き込みを捏造や歪曲して掲載し、クレームが来ても謝罪せず記事を消してだんまりを決め込んだ。
 
 のが理由との事。


■転載ブログのメリットデメリット

 自分自身、2ちゃん転載ブログは良く観ています。
利用している時の利点は、
*まとまっているので2ちゃんで観るよりも分かりやすい。
*ブログによって傾向が顕著なため、自分の好きなまとめサイトで、自分の好きな記事が閲覧できる。


 一方でデメリットがあるのも確か
*信憑性の無い「ガセネタ」を信用してしまう。
*実際のスレッドと違ってコメントを偏らせることが容易で、まるでその主張が「過半数」であると思い込んでしまう。


大体で分けるとこんな感じ。わたしも良く騙されました(^^;

 自分が驚いたのは、「同じ記事なのに内容が真逆」なものが検索エンジンで散在してた時。
間違っていたぶろぐのコメントを見ると、「その記事はガセで、すぐに修整が入ったんだが」など、コメントを見て判断せざるを得なかった。


■転載ブログ=著作権侵害 という域ではない
 
 私くらいバカなライターのブログ記事が「2ちゃんからの転載が禁止に!」というニュアンスの記事を書いてますが、ひろゆき氏の主張から鑑みても、転載ブログ全てが禁止されたわけではありません。
 
間違い記事を掲載しながら訂正もせず消したり、明らかに悪意のある編集を行ったブログが禁止されたので、
「まとめブログ便利だったのに~」とか「まとめサイト死亡!」とか言ってるコメも少し的外れ。

 ただ、こういうものは段階を踏んでいくものなので、今後はまとめサイト自体が禁止になる可能性もあるっちゃあるですが、それはこの騒動の前から言えることですし。


■お前が言うなw とは思ったけど・・・
 あれ、たしか「嘘を嘘と見抜けない人に2ちゃんねる利用は難しい」とか言ってなかったっけ?
色々と訴訟沙汰になってますよね・・・????
それを考えたら2ちゃんねる自体もまとめブログも同じようなものでは・・・?

 主観的に見るとそうなんですが、客観的には微妙にそうとも言い切れなかったりするんですよね。

2ちゃんはあくまで「掲示板」:
 記事を書いているのはユーザー。そこに、2ちゃんねる自体の意図は「一応」入っていません。厳密に言えば、
2ちゃんねる側に不都合なコメントだけを消したりしていけば意図は入っているのですが。


今回は「歪曲記事のせいで2ちゃんねるに被害を被る」という主張:
 2ちゃんねる自体の損益のために動いているのが大きいのではと思います(実際は知らん)。
つまり、

著作権侵害の訴訟を受けまくってるサムスンが、アップルを訴える行為

 こんかいの行為はそんな感じだろうか。実際問題、被告になったら今後訴訟や権利主張を行えなくなるというわけではないので、2ちゃんねるとしてみたら「こっちの訴訟問題と今回の転載禁止措置は別」ということです。それはそれ、これはこれ。


■運営方法を考える
 やっぱり、ソースをしっかり確認しての掲載は勿論、「気をつけているけど、コメントしたユーザー個人の主張や、管理人のまとめ方によって偏った意見になってしまう可能性があります」と注釈して、それで記事がガセだったら早い段階で訂正を行うのがいいと思います。まとめ記事自体は個人的に有用だと思ってますし、今になれば「ガセや偏向もある」とは思っているので(思っていても未だに騙される時があるのが問題ですが)、無くなるのは少しさびしいなぁ~と思いますね。

 ただ、自分のところの記事は正しいと言わんばかりに偏向記事載せてるブログはなんか嫌だなぁとも思います。
私自身、こんな訪問者なんてほとんどいない小遣い稼ぎブログやってるけど、出来るだけ騙すような記事は書きたくないし、利用者さんが不快に感じないようなブログにしていきたいですね。

 ちなみに、自分もまとめサイト作って訪問者さん増やしたいけどやり方がわからない・・・。めんどくさいし(ぉぃ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : アフィリエイト

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2ちゃんねるからの 転載禁止措置 について考える】

 ブログをまとめて編集、転載するブログ「やらおん!」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ハムスター速報」「ニュー速VIPブログ」に対して、2ちゃんねる側から「転載禁止」措置が施されました。*書き込みを捏造や歪曲して掲載し、クレームが来ても謝罪せず記事を...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。